妊娠中のリスク

歯茎が腫れて出血が!それって妊娠性歯周病かも!?

更新日:

妊娠中はお口の中のトラブルがつきもの。その中でも目に見えてわかるのが歯茎からの出血です。
私も現在二人目妊娠中ですが、歯磨きをして口をすすぐ度に洗面台が赤くなるのを「またか・・・」と思いながら見ています。
一人目を妊娠中しているときも今回と同じで歯茎からの出血が頻繁にありました。

妊娠中は何故歯茎からの出血があったり、腫れたりと口内トラブルが多いのでしょうか。今回はその原因の一つ、妊娠性歯周病について少しご紹介します。

妊娠性歯周病とは?

歯周病とは歯の周りにある組織が破壊されていく病気のことです。
歯磨きの際に歯茎から出血が起きたり、歯肉炎になって歯を支える骨が溶かされていきます。

歯周病は妊婦でなくても毎日の歯の手入れ不足や加齢などによりなるものですが、特に妊婦がかかりやすい理由としては、つわりが原因で口の中の衛生状態が悪化することとホルモンバランスの変化が考えられます。

つわりのせいで歯磨き粉の香りが苦手になってしまう妊婦さんや、中には水でさえ口に含むのが嫌というくらいつわりの酷い妊婦さんもいます。

それに加え、妊娠中は女性ホルモンが増えて口内環境も変わります。女性ホルモンは歯周病となる原因菌の繁殖を促進してしまい、歯茎に炎症を引き起こします。

こういった状況の中、つわりのせいで歯磨きがおろそかになることはとても危険なことです。

妊娠中はつわりや食欲増加のせいで食事の回数が増えたり、間食が増えたりと、毎回の歯のお手入れがなかなかできないもので、妊娠と歯周病は隣り合わせなのです。

歯周病と赤ちゃん

歯の病気と赤ちゃんには何の関係もないように思えますが、それは危険な間違えです。
実は歯周病は早産を引き起こす可能性があるのです。

早産の原因は喫煙やアルコール、妊婦さんの健康状態など様々ですが、歯周病が原因での早産はそれよりも高い確率で起きているとされています。

歯周病が重症化すると、歯の組織が作りだす炎症物質が血液中に入り込んでしまい、それが胎盤を刺激します。

それにより、妊婦さんの体は出産の準備が整ったと勘違いして子宮の収縮が起こり、早産につながってしまうのです。

妊婦さんの歯周病対策

日頃からの丁寧なブラッシングが絶対です。つわりで歯磨きができない人は歯磨き粉を変えてみましょう。
どうしても無理という場合は、歯磨き粉を使わなくてもブラッシングだけでも効果があります。

ブラッシングに加えて、デンタルフロスや歯間ブラシを利用して歯の隙間の歯石を除去できれば、より口内環境は良くなります。

つわりのせいでちょこちょこ食べになってしまい毎回のお手入れが難しい場合は、うがいや口をすすぐだけでもしっかりやれば口内はある程度清潔にできます。

妊娠中にこういった歯のお手入れをするのはもちろんですが、妊娠前に普段から歯に気を使う習慣をつけているのが理想ですよね。

しかし、どんなに気を付けていても歯茎からの出血が止まらない、腫れてきたなどの症状が表れた場合は歯医者さんを受診しましょう。

安定期に入ったら一度歯医者で定期検診を

安定期に入ったら、出産前に一度歯医者で定期検診を受けましょう。

虫歯や歯周病が進行していないかチェックするとともに、普段磨けない場所を歯科衛生士さんにクリーニングしてもらうことができます。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠中のリスク
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.