妊娠中のリスク

【妊婦の歯医者受診】虫歯治療と麻酔、親知らず抜歯OK? 

更新日:

妊娠すると身体の様々な部分でトラブルが起きがちです。歯に関するトラブルもその中の一つです。
昔は「一子を得ると一歯を失う」といわれていたことからも、妊婦さんにとっては歯の問題は長い間大きな課題なのです。

現在二人目妊娠中の私ですが、私の親の世代には「妊娠中は歯の治療ができない」という考えの人も中にいて、実際に義母にそう言われました。
「妊婦はお風呂に入れない」「妊婦はお腹の赤ちゃんの分まで食べなくてはならない」というような迷信染みた考えのような気もしますよね。

そこで今回は、妊婦さんの歯医者受診や治療に関する知識などを少しご紹介いたします。

妊婦の歯医者受診

基本、妊婦さんが歯医者さんに一般的な治療を受けることに制限はありません。ただ、妊娠初期はまだ母子ともに不安定で、痛みや緊張から流産を引き起こす可能性もあります。

歯医者さんを受診するのは体調が落ち着いた妊娠15週以降の妊娠中期にしましょう。

ちなみに妊娠後期の受診も不可能ではありませんが、仰向けでの治療により身体に負担がかかり早産につながる可能性もあります。

できるならば治療は避けて応急処置に留め、産後に改めて治療を開始するようにしましょう。

市町村によって様々ですが、私の在住している市では母子手帳を交付してもらう際に妊婦歯科健診の案内もしてもらえます。

知らないというママさんは、お住まいの役所にそういった健診があるかどうか一度問い合わせてはいかがでしょうか。
いきなり歯医者さんに出向くより安心できると思いますよ。

虫歯治療と麻酔

妊婦さんでも適切な時期での虫歯の治療は可能です。
妊娠中はつわりで歯磨きがまともにできなかったり、ホルモンバランスのせいで唾液の量が減り酸性になったりと、虫歯になる原因が多々あります。

むしろ治療可能な時期には歯医者さんにしっかり治療してもらいましょう。
虫歯治療の内容としては、虫歯を削って詰め物を被せる治療や歯の神経治療も可能です。

歯周病治療としては歯間を磨いてもらうことや歯石除去などの治療もあります。
歯周病も妊婦さんを悩ませるトラブルの一つですが、普段のケアからデンタルフロスを使うなどして、なるべく悪化させないように心がけましょう。

虫歯治療の際に使用する麻酔に関しても、不安に感じている妊婦さんが多くいらっしゃると思います。
歯医者さんで使用されている麻酔は無痛分娩に使われている麻酔と同じもので、お腹の赤ちゃんへの影響は心配しなくても大丈夫です。

先ほどお話しした通り、痛みや緊張により流産の危険性もありますので、無理に痛みに耐えての治療より局部麻酔での治療の方がママにも赤ちゃんにも安心です。

避けるべき治療は親知らずの抜歯

妊娠中最も避けるべき治療は親知らずの抜歯です。絶対不可能というわけではありませんが、抜歯後は人により強い腫れや痛みが残ります。

そういった場合、抗生物質や痛み止めを長期間服用する必要がでてくる可能性もあります。
赤ちゃんに影響の出るような薬は処方されませんが、それでも薬の長期間投与は避けたいものです。

どうしても親知らずが痛いという場合はできるだけ抜歯をせずに、胎児に影響のない洗浄や消毒、鎮痛剤などで対処する歯医者さんが多く、それでも対応しきれない場合は抜歯も可能ですが、麻酔は最小限に抑え、安定期の中でも体調が良い日に処置するなど細心の注意を払って行います。

普段からのケアを大切に

昔のように「一人子供を出産すると一本歯を失う」というのは大袈裟なようですが、そうとも言い切れません。実際、妊娠中の歯にはトラブルがつきものです。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠中のリスク
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.