妊娠中期

【胎動はいつから?】しゃっくり?激しい?感じない?

更新日:

妊娠してから数ヶ月間、体調の優れない日々や辛いつわりに苦しめられた毎日。そういう状況でも無事お腹で育ってくれている命。
その命の胎動を感じることは、他の誰でもないママだけが味わえる本当に本当に感動的なものです。

今回は胎動はいつからなのか、どんな風に感じるのかなど少しご紹介します。

胎動はいつから

ママが初めて胎動を感じる時期には個人差がありますが、早い人だと妊娠5ヶ月に入った頃からわかるようになります。
妊婦健診のエコーで初めて心拍を確認できたときと同様、胎動を感じるのが遅いと心配になるママもいらっしゃると思いますが、それは大丈夫。

体形や体質によっても感じ方やいつから感じるかは違いますし、働くママさんは動き回る時間が長いのでなかなか感じづらいでしょう。

私が現在二人目妊娠中でもうすぐ妊娠6ヶ月ですが、日中は上の子の世話があるのでゆっくり胎動を感じる時間なんてありません。

同感のママさんもいらっしゃると思いますが、一人目の妊娠中は胎動を気にしたりしてお腹の赤ちゃんを感じようとする時間が結構あったかもしれませんが、二人目の赤ちゃんの場合はママが慣れているのと忙しいのとで、ゆっくり胎動を感じるのは就寝前の横になったときだけ、なんてこともあるのではないでしょうか。

ただ、いつから感じるかは様々ですが、実際赤ちゃんは妊娠8週頃から既に動き始めているのです。
ママさんが気付いていないだけで、羊水の中での赤ちゃんはとても活発です。

どんなことをしているのか知ると、とても愛おしい気持ちになってしまいます。

お腹の中での赤ちゃんの動き

胎動の感じ方で、お腹がピクピクッと痙攣したような胎動を感じるママさんは多いと思います。
最初は胎動かどうかなんてわからないような小さなものですが、不思議と何度か感じると「これは赤ちゃんだ!」と確信できます。神秘的な瞬間ですよね。

実はこの胎動、赤ちゃんのしゃっくりなんです。

赤ちゃんは羊水の中で生活しています。羊水を飲み込んだ際に入ってきた異物を吐き出すためにしゃっくりをすると言われています。

また、出産後、肺呼吸がスムーズにできるように練習をしているという一説もあります。

成長するにつれて赤ちゃんの動きはより活発になっていきます。
羊水の中で自分の位置を変えてみたり、手足を伸ばしてみたり。よく「赤ちゃんが蹴った」なんてセリフを聞きますが、まさにこれがそうです。

お腹もかなり大きくなってからですが、よく観察してみるとお腹の表面に足の形が浮き上がったなんて話を聞いたとこもあります。

激しい胎動

妊娠も後期となるとかなり激しくなってきます。「今蹴ったわ〜」なんと微笑ましいレベルではなくて、痛い!口にせずにはいられないママもいらっしゃるでしょう。

赤ちゃんは大丈夫なのかと心配してしまいますが問題ありません。むしろ赤ちゃんが元気な証拠です。

妊娠初期の頃の赤ちゃんと違い、後期には頭や足、肩などの骨が硬くなっていき力も強くなってきます。
また、お腹の中で起きている時間も増えてくるので、もちろん胎動を感じる時間も長くなります。

ただ、これもママによって違ったり、赤ちゃんの個性などもありますので、胎動を激しく感じないからといって心配はいりませんよ。

心配なのは激しく感じていた胎動が弱くなってしまったときです。赤ちゃんの元気がなくなっているという可能性があるからです。
胎動も個人差と言ってきましたが、不安があれば病院に確認しましょう。

胎動はママへのサイン

胎動はママだけが感じられる特別なもの。そして感じ方も様々。
だから感じづらくても妊婦健診で異常がなければあまり気にする必要はありませんが、それでも他の妊婦さんと比較しては一喜一憂しているかもしれません。

胎動が急になくなるのは問題ですが、強弱自体は赤ちゃんの健康に全く関係ありません。

赤ちゃんだってお腹の中で睡眠をとったり、ゆっくりしてるときがあります。胎動を感じない時間があるのは当然です。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠中期

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.