撮影のコツ

妊婦のウエディングドレスの選び方まとめ

更新日:

結婚する前に赤ちゃんができちゃうなんて、と白い目で見られるような風潮も、最近では少なくなってきたのではないでしょうか。
かつては「できちゃった婚」と呼ばれていた妊娠が先行してしまう結婚も、ここ数年で「授かり婚」なんて表現に変わってきています。
晩婚化が進み赤ちゃんが欲しくてもできない女性がたくさんいる中、「授かり婚」はまさに当てはまるありがたい言葉です。

結婚式場では今は必ずといっていい程、授かり婚用のプランや妊婦さん用のウェディングドレスが用意してあります。
お腹が大きいからといって式を諦める時代ではないのです。今回はそんな妊婦さん用のウェディングドレスについてまとめてみました。

ウエディングドレスの種類

今や授かり婚も多くなり、多種多様なウェディングドレスの中から選べるようになりました。
お腹が目立たないドレスを選ぶこともできますし、あえてお腹を強調するドレスも赤ちゃんと一緒にという感じがあって素敵です。

ただ、妊娠週数や妊婦さんの元々の体型にもよりますので、必ずしも希望したウェディングドレスを着られるというわけではありません。

お腹の目立たないドレスを選ぶ場合は、ハイウエストで切り替えがあるウェディングドレスがお薦めです。お腹に負担があまりかからなく、試着した時点から挙式本番までに多少お腹が大きくなっても大丈夫。
エンパイアラインやAラインドレスがこのタイプになりますが、約半数の妊婦さんが選んでいます。

お腹を強調するボディラインを優先したウェディングドレスは、お腹がまだ小さいうちでしたら選ぶこともできますが、大きいお腹の妊婦さんには苦しさもあり不向きです。

赤ちゃんにも優しくないデザインですので、どうしてもこのタイプのドレスで着たいという妊婦さんは、お腹が小さいうちに挙式できるように計画しましょう。

マーメイドラインがこのタイプになり、こちらも多くの妊婦さんに人気があります。

妊婦さんの小物選び

ウエディングドレスの他にも、靴やアクセサリー選んだり、ヘアスタイルを決めたりと新婦さんには楽しみがいっぱい。
それは授かり婚でももちろん変わりませんが、身体にトラブルが起きやすい妊婦さんにとっては負担がかからないことが第一です。

例えば靴選びの際には高いヒールのものは選べません。
お腹が大きくて体のバランスが悪い上に、ウエディングドレスという普段着慣れないものを身につけるのですから、ヒールは5㎝以内の靴を選びましょう。

加えて妊娠中はとてもむくみやすいので、挙式当日にも靴のサイズをしっかり確認しましょう。

アクセサリーも華やかなものをつけたいと思っても、体調が優先です。
重いティアラやネックレス、イヤリングは長時間着用していると負担が結構あるものです。

妊娠すると頭痛が重くなったり、貧血からのめまいが起きやすくなりますので、重量のあるアクセサリーは妊婦さんにはお薦めできません。

妊娠すると匂いに敏感になります。挙式本番までにつわりが残りそうという妊婦さんも中にはいらっしゃるかもしれません。
ウェディングドレスにはばっちり固めた髪型のイメージがありますが、最近はとても自由で普段とあまり変わらないシンプルな飾りだけでナチュラルにする花嫁さんも多くいます。

ヘアスプレーやワックス使用のヘアスタイルは、匂いに敏感な妊婦さんにはとても辛いもの。
ひっつめた髪型は頭痛にもつながります。

重い髪飾りも負担となりますので、ある程度の希望を美容師さんに伝え、軽量な生花やアートフラワーで仕上げてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんとママに優しい結婚式を

結婚式そしてウェディングドレスは、女性にとって一生の宝物となります。授かり婚で挙式をする女性にとっては、これから産まれてくる赤ちゃんと旦那さんと3人で残せる大きな幸せです。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-撮影のコツ
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.