衣装の選び方

結婚式披露宴に招待された!マタニティドレスの選び方

更新日:

妊娠中に結婚式に招待されることは少なくありません。私自身もお腹が大きいときに友人から招待状を頂いたことがあります。
残念ながら体調が優れなくて出席することはできませんでしたが、仲の良い友人や家族の結婚式なら例えお腹が大きくても出席したいものですよね。

今では妊婦さん用のマタニティドレスも種類が増えてきて、数ある中から選べるようになってきました。
その中でもネット通販で探してみると、選び迷うくらいの品数に驚きます。

そこで、今回はマタニティドレスの選び方などを少しご紹介いたします。

マタニティドレスの選び方

マタニティドレスを選ぶ際の基本はゆったりしていること。結婚式には着物という選択もありますが、妊婦さんはお腹に負担のかからないワンピースタイプのドレスを選びましょう。

ゆったりとしていて着こなせていればあえてマタニティドレスは必要ではありませんが、妊婦さんは体重増加やむくみ、お腹の膨らみ具合などで体型の変化が著しいものです。
ドレスを選ぶ際に注意する点がいくつかあります。

お腹が大きくなるにつれて、ドレスもその分の丈が短くなることを考慮に入れましょう。
ドレスを購入した時期と実際に着用する日に開きがある場合、お腹の大きさがかなり変わることも想定しなければなりません。
特に妊娠中期にさしかかるとお腹の膨らみはどんどん目立ってきます。購入の際はほんの数㎝長いものを選びましょう。

妊娠中はお腹だけではなくバストもかなりサイズアップします。マタニティドレスの中には全体的にゆとりのあるドレスの他に、胸下を絞ってお腹周りだけふわっとさせているタイプのドレスもあります。

とてもシルエットが綺麗に見えるデザインなので人気があるようですが、このタイプの場合は胸も大きくなることを考えてきちんとサイズを測り、あらかじめ余裕のあるもの選びましょう。

そしてゆったりとしたマタニティドレスといえども、TPOをわきまえていることはとても大切です。
お腹が目立っていれば周りからも妊婦さんと認識されてある程度理解は得られると思いますが、あくまで結婚式場はフォーマルな場所です。

マタニティドレスがだらしなくならないように、選ぶ際には細かい注意を払って、当日は胸を張ってマタニティドレスを着こなしましょう。

購入?レンタル?

最近はフォーマルドレスもかなりリーズナブルな料金で購入できるようになり、特にネット通販では1万円をきるようなドレスも多く見つけられます。
ドレスでその程度のお値段でしたら、あまり気張らずに購入できると思います。

ただ、妊娠中に結婚式に招待されるというのはもしかしたら一回限りかもしれません。そうなると、一度着用した後どうするか考えてしまいますよね。

ドレスはタンスの肥やしとなってしまいますし、手入れも面倒です。その場合はレンタルドレスがお薦めです。
購入するよりは選択幅が狭まってしまうかもしれませんが、後々のことを考えなくていいので楽ではあります。

結婚式へ数回のお呼ばれがあった場合、購入すれば何度も着回せて安く済ませますし、レンタルでは毎回違うドレスを楽しめるというメリットもあります。
どちらにするか迷うところですが、お財布や収納スペースと相談してよく考えましょう。

結婚式はママと赤ちゃん最優先

妊婦さんの身体にトラブルはつきものです。結婚式への出席は健康状態が良好であることはもちろん、式場が遠方となる場合はかかりつけのお医者様に事前相談することも必要です。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-衣装の選び方
-, , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.