撮影のコツ

撮影おすすめポーズはコレ!【マタニティフォト】

更新日:

ここ数年でだいぶ日本にも浸透してきたマタニティフォトですが、海外に比べてまだまだ実際に撮影に臨んでいる人は多くはありません。
シャイな気質の日本人にとって、自宅ならともかくスタジオなどでの撮影にはまだ抵抗があるようです。
しかし、最近の写真スタジオではマタニティフォト用のプランも用意されていて、以前よりだいぶ撮影に挑戦しやすい環境にはなってきています。

マタニティフォトのイメージはなんとなくあるものの、実際の撮影となると一体どうしていいものかわからなくなるママさんもいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、素敵なマタニティフォトを残せるようにおすすめポーズをいくつか紹介させて頂きます。

おすすめ撮影基本ポーズ

ninshin006

マタニティフォトはよくある記念撮影とは違い、大きく目立ったお腹を見せて赤ちゃんとママの絆を残すもので、ポーズは自然とお腹を強調させるポーズとなります。

ですので、一番のおすすめポーズはお腹の大きさがわかりやすい横向きのポーズです。
お腹の大きさは同じ妊娠週数であっても個人差がありますが、横向きでならお腹を強調させやすくなります。
そして、そこからの一工夫もマタニティフォトを撮る上でとても大切になってきます。

横向きになってお腹に手を当てて、そのお腹を愛おしそうに見つめるポーズはマタニティフォトの基本中の基本でおすすめポーズでもあります。

その他にも寝そべってみたり、座ってみたりといろいろなポーズに挑戦してみるのもいいですが、妊婦さんにとって立ったり座ったりは結構身体に負担がかかるものです。

あくまで無理のないポーズで撮影してくださいね。

旦那と一緒にとるおすすめポーズ

images

旦那さんと一緒に撮る写真もとても微笑ましいものでいいですよね。

旦那さんとの写真でのおすすめポーズは後ろから抱きしめてもらい、お腹の上で手を重ねるポーズです。

お腹にキスをしてもらっているところや、親指と人差し指を使ってお腹の上で旦那さんとハートマークを作るのも素敵です。
ただ、男性の中にはこういうマタニティフォトを撮影するのがとても恥ずかしいと感じる方も多くいらっしゃるでしょう。あまり無理強いせず、できる範囲内で旦那さんに協力してもらってくださいね。

赤ちゃんを主役にしたい場合のポーズ

_3332872

主役はあくまで赤ちゃん、という感じの写真を撮りたい場合は、お腹だけをドーンとアップにした写真もおすすめポーズの一つです。
お腹に文字を書いているマタニティフォトもよく見かけますが、小物を置いてみたりアレンジしてみても楽しいかもしれません。

スタジオ撮影ではプロのスタッフさんがいろいろなポーズをアドバイスしてくれますが、自らもどんどんアイデアを出して、オンリーワンで素敵なマタニティフォトを残してくださいね。

ママにとって最高なマタニティフォトを

おすすめポーズをいくつか紹介して参りましたが、結局ママが一番気に入ったマタニティフォトのポーズがおすすめポーズなのかもしれません。

一緒に撮影した家族にとっても、将来マタニティフォトを見る今後産まれてくる赤ちゃんにとっても、ママの幸せさが伝わってくる写真が一番です。
撮影当日は身体に負担がかからないようあまり無理をせず、お腹の赤ちゃんと写真撮影を楽しんでくださいね。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-撮影のコツ
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.