マタニティ生活

Facebookで嫌われない妊娠報告のコツ

更新日:

最近はSNSを利用して簡単に近況報告をしたり、挨拶を済ませたりする人が増えています。Facebookもその中の一つで利用者は世界で9億人以上、日本国内でも2,400万人に上ります。

私自身もFacebook利用者の一人で、友人の最近の出来事を楽しく微笑ましく覘かせてもらっています。

私は自分の近況報告を頻繁にするというのが何となく恥ずかしいような照れくさいようなで、年に一度という亀ペースで更新する程度ですが、それでもやはり何か伝えたい、聞いてほしいことがあると簡単にFacebookに投稿してしまう人の気持ちはわからないでもありません。
便利なツールであるのは間違いありません。

ですが、それが人生の節目となるような大事な出来事だとしたらどうでしょうか。
妊娠報告も一生のうちに何度あるかという慎重にするべきことのひとつです。
Facebookを利用すれば一瞬にして多くの人にメッセージを伝えられますが、場合によってはそれを読んでいる人が不快に感じたり、違和感を覚えたりするかもしれません。

妊娠報告をFacebookですること自体は悪いことではありませんが、内容が内容だけに少し気配りも必要になってきます。
これからFacebookでの妊娠報告を考えられている方は、読んでいる人に嫌われない報告のコツをここで少し知っておきましょう。

不妊治療中の方はいませんか?

まず、あなたの投稿を見る可能性のある方の中に、不妊治療で大変な思いをしている方がいらっしゃるかもしれません。

実際私の親しい友人は体外受精という大変な不妊治療に取り組んでいたので、妊娠報告ではありませんでしたが、娘の話をすることだけでも少し気を使っていました。
幸い、その友人が無事子供を授かることができてから、その後私が二人目を妊娠したので、妊娠報告は気兼ねなくすることができました。
親しい友人と一対一でのやり取りでも、妊娠報告というのはこのように気を使うことがあるのです。もしかして友人も私に気を使わせまいと、どこかで言葉を考えながら話していたかもしれません。

それがFacebookで簡単に「妊娠しました〜」と投稿されてるのを見たら、妊娠に関して様々な悩みを抱えている人がどんな気持ちになるのかは察しがつきますよね。
もちろん「おめでとう」の言葉をくれる人はたくさんいるはずです、でもそういう気持ちになれない人が中にはいることを考える必要があります。

どうしてもFacebookでの妊娠報告を希望するならば、報告すべき相手やタイミングを見計らって、投稿というかたちではなく個別にメッセージを送るのが好ましいでしょう。

出産後でも大丈夫

妊娠して出産までに至るというのは、普通のことではなく奇跡的なことと言われています。悲しくも小さな命が出産前に消えてしまう可能性もいくらでもあるのです。
無事出産まで至ったとしても、重い病気を抱えて産まれてくる赤ちゃんもたくさんいます。

赤ちゃんができたという喜びのあまり、感情的にFacebookで妊娠報告をしてしまう気持ちも大いに理解できます。
でもそこはぐっと堪えて、投稿するのは無事出産してからでも遅くはありません。

もちろん妊娠報告をすべき人に前もって連絡するのは必要ですが、多数の人が見る投稿としての報告は出産後でもいいのではないでしょうか。

Facebookを賢く利用して

Facebookは人と人を簡単に繋いでくれる本当に便利で使いやすいツールですが、同時に容易く人との関係を壊してしまう可能性もあるのが怖いところです。

Facebookを賢く利用して、出産するママさん自身にも報告を受ける側の人にとっても、本当に喜ばしい気持ちになるような報告ができるといいですね。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.