マタニティ生活

一人目で産後里帰りしないで乗り切る方法

更新日:

一人目の妊娠出産は、初めてのことだらけで楽しみも不安もたくさんあることでしょう。
ですが大変なのは育児が始まる出産後でもあります。
一人目の出産後でも理由があり里帰りしない人のために、乗り切る方法を紹介します。

一人目の出産で里帰りするメリットは?

一人目の出産の時に里帰りするメリットは、何といっても楽だということでしょう。
産後1ヶ月はまだ体が回復していない中での育児になりますので、自分と赤ちゃんのことで精一杯になりがちです。
そんな中で特に一人目の産後は、今まで通り家事をこなすのは体力的にも精神的にもツラくなりがちです。

そんな時に里帰りすれば家事は自宅ほどせずに済むでしょうし、パパの出勤や帰宅に合わせて食事や身の回りの準備を、、、という負担もないかもしれません。
また、一人目の産後に自宅で1人きりで育児をしていると不安になったり悲しくなったりする人はとても多いです。
里帰りをすれば家族に話を聞いてもらえ、話し相手がいるだけで気が紛れたりすることもあります。

つまり、ママの家事や育児をサポートしてくれたり、話し相手が近くにいるということが里帰りの大きなメリットでもあると言えます。
一人目の産後、この点をカバーすれば里帰りしないでも乗り切れるかもしれませんね。

里帰りしないで乗り切る方法!家事や育児はパパと分担を!

里帰りしない場合には、妊娠中からパパと家事や育児の分担について話し合っておきましょう。
産後1ヶ月は体の回復のため家事はできる範囲でパパにお願いし、1ヶ月検診が終わった頃から少しずつママも家事を増やしていきましょう。

その際ママは、パパに対して完璧を求めず神経質にならないようにしましょう。
食材の買い物は、妊娠中にネッットスーパーなどの利用を始めておくと産後すぐに利用できるので便利です。

育児に関しても、赤ちゃんの沐浴やおむつ交換などもパパと一緒に行っていきましょう。
パパは子どもができたという実感がわきにくいので、赤ちゃんのお世話をしながらスキンシップをとることでパパになった実感や赤ちゃんへの愛着が湧いてくるものです。

また、一人目の育児はママもパパも初めてのことだらけで不安も同じです。
一緒に赤ちゃんのお世話を行うことで、同じような悩みを持ち一緒に解決することができます。
一人目の産後、早い段階でパパが育児に介入できることは里帰りしないメリットでもありますね。

里帰りしないで乗り切る方法!母親やヘルパーに手伝ってもらう

パパは仕事が忙しくて家にいる時間がほとんどない、という家庭もあるでしょう。
実家が遠方の場合には難しいかもしれませんが、実母に自宅に来てもらうというのも里帰りしないで乗り切る方法でしょう。

少なくとも産後1ヶ月はママはできる限り体を休めておく期間です。
赤ちゃんのお世話は頼めなくとも、家事を手伝ってもらうだけでずいぶん楽なものです。
全て1人でやらなければいけない、という義務感からも少し解放され精神的にも楽になるでしょう。

また、里帰りしない場合には産後にヘルパーを呼ぶこともお勧めします。
自治体のサービスであったり民間企業でもサービスを提供しています。
手続きなどに手間がかかる場合もありますので、妊娠中から探しておくと産後に利用しやすいでしょう。

里帰りしないで乗り切る方法!頑張らない!

一人目の産後は育児の面で不安なことがたくさんあり、家事をしっかりできず思い通りにいかないことばかりで、体力的にも精神的にもツライ思いをしてしまいがちです。
ですが、妊娠前、出産前とは全く状況が違います。
赤ちゃんのお世話をしながら、自分の体を休めるだけで精一杯になって当然なのです。

一人目の産後に里帰りしないで乗り切るには、頑張らないことも大切です。
家事や育児をがんばって、ママが倒れたり精神的に参ってしまったらもっと大変な状況になりかねません。
頑張らないと決め、周りにサポートしてもらいましょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.