マタニティ生活

陣痛の始まりはいつ気づくもの?

更新日:

何度出産を経験しても同じ出産はなく、出産が近づくにつれ毎回ドキドキするものです。
特に初産のときは何もかも初めてで、陣痛の始まりに気づくかどうかと不安になったり少しのお腹の張りで陣痛ではないかとドキドキする人も多いのではないかと思います。
今回は陣痛の始まりの目安や特徴について紹介していきます。

陣痛には種類がある!?

陣痛の始まりと言っても、陣痛には3種類あり分娩につながる陣痛はその中の本陣痛、分娩陣痛と呼ばれるものです。
本陣痛は、出産前に痛みの間隔が規則的になり痛みも徐々に強くなってきます。
赤ちゃんが出てくるまで陣痛は続き、人によって大きき異なりますが陣痛の始まりから分娩までは10時間に及ぶこともあり特に初妊婦の場合は時間が長くなる傾向があります。

本陣痛の他にも出産後に子宮が元に戻る時に起こる痛みとして「後陣痛」があります。
そして本陣痛の始まりまでに、不規則な軽い痛みが数日続く「前駆陣痛」があり、前駆陣痛に関しては気付かない人や前駆陣痛を感じなかったという人も多いようです。
微弱陣痛というのは子宮の収縮力が弱く陣痛が弱い状態のことであり、陣痛が起こる時期として分類される種類のものではありません。

今回は本陣痛に関してお話しします。

陣痛の始まりは?気づくもの?

陣痛の始まりには気づくのか?という不安を出産前に抱えている人も多いでしょう。
中には「陣痛が始まったと思って病院に行ったら、分娩までまだ時間がかかるからと一旦家に帰された」とか、逆に「病院に行ったらすでに赤ちゃんの頭が見えていた」という経験談もたくさんあります。

こういった話を聞くと、自分は陣痛の始まりに気づくかとさらに不安にもなるかもしれませんね。
陣痛の始まりについて、一般的な特徴をお話しします。
特徴を知っておくと、陣痛の始まりに早めに気づくことができるかもしれません。

産科や助産院などからも「陣痛が○分間隔になったら来てください」と言われるかもしれませんが、陣痛の間隔は大きな特徴でしょう。
お腹が張りやすいなと感じたら、横になって痛みの間隔を計ってみてください。
初産であれば、10分おき、または1時間に6回以上の規則的なお腹の張りがあれば陣痛の始まりだといえるでしょう。

お腹の張りに伴い、痛みもいつもより強く感じ始めるかもしれません。
陣痛を下痢のような痛みと表現する人もいますが、下腹部に生理痛のような痛みを感じ徐々に強くなってきて陣痛の始まりに気づくという人もいるでしょう。

痛みや痛みの間隔以外にも、少量の出血のおしるしが出たりなんとなくいつもと違うなと意識することで陣痛の始まりに気づく人もいるようです。

陣痛の始まりに気づくか不安、という人は?

妊娠36週目に入ると、妊婦健診が1週間に1回の頻度となります。
大きなお腹で頻繁に通院することは大変になりますが、妊婦健診では赤ちゃんの状態だけでなく出産徴候についてもチェックしますので、しっかり妊婦検診を受けましょう。
子宮口の開き具合や、赤ちゃんが下がってきているかどうかなどが健診でわかる出産徴候としてあげられますが、こういったことをチェックすることで出産が近いかどうか目安としてわかります。
出産まで近いと言われると陣痛の始まりも意識しやすく、陣痛にも早めに気づくかもしれませんね。

医師から話があるかもしれませんが、切迫流産・早産だった人や体質によっては急にお産が進む場合もあります。
また最初に話したように、何度出産を経験しても同じ出産はなく陣痛の始まりにも気づく場合やそうでない場合もあります。
陣痛の始まりがわかりづらく不安な場合には、病院に連絡しましょう。
 

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.