マタニティ生活

つわりでマスクの匂いもダメなときの対処法

更新日:

つわりの症状には吐き気や頭痛など様々なものがありますが、人によっては今まで平気だった匂いに敏感になることがあります。
白米を炊く匂いで吐き気がする、という話はよくありますが匂いを防ぐためのマスクの匂いで気持ち悪くなる人もいるようです。
つわりの時期に、マスクの匂いもダメな時の対処法について紹介します。

マスクの匂いの原因は?

マスクをつけるとなんだか嫌な匂いがするという人は、つわりでなくとも多いようです。
マスクの匂いの原因は何でしょうか。

マスクの匂いの原因として考えられることは、まず自分の口臭です。
つわり中は吐き気を催すため歯磨きをすることができない人も多いです。
それにより虫歯ができたり口臭の原因につながっていることが考えられ、呼吸のたびに口臭がマスク内に充満していることが考えられます。

口臭とは異なりますが、マスクをしたまま咳やくしゃみ、話をしただけでも少量の唾液がマスクに付着します。
これにより、唾液の臭いがマスクの匂いとなっている可能性もあります。

この他にも、マスク自体が消毒薬のような臭いがするものがあります。
マスクによっては、素材の独特の臭いがある場合があります。

マスクの匂い対策!マスクをこまめに取り替えよう

同じマスクを長い時間使っていませんか?
基本的には1日に1回、気になるようであればそれ以上の頻度で交換するようにしましょう。
唾液が付着したままの状態は衛生的にも良いものではありませんし、マスクの匂いの原因になります。

使い捨てマスクではなく、ガーゼマスクやマスクをいくつか手作りしておくこともいいでしょう。
洗えば何度でも使えるので経済的です。

マスクの匂い対策と同時に、口臭予防も!

つわりのときには歯磨きがしづらい状況の人も多いでしょうが、口臭がマスクの匂いにつながっている場合がありますので口臭予防も大切です。
うがいだけでさっぱりするマウスウォッシュを使用すると、口臭予防にもなり口の中もさっぱりしてつわり中には便利です。
食後に歯間ブラシを使用してうがいをするだけでも口臭は予防できますので、試してみてください。

いつも使いマスクとは違ったマスクを使う

何度も交換するマスクですので、できれば安価なものを購入したいところですね。
ですが今は様々な機能のマスクが販売されています。
香り付きのマスク、立体的で口とマスクが接触しないマスク、口に当たる部分がガーゼのもの、など本当にたくさんの素材や種類があります。

ガーゼはにおいを吸収しやすく、同じように使用していてもマスクの匂いが気にならないこともあるようです。
香り付きのマスクは、つわり中の人には匂いが合う人と合わない人がいますので、まずは枚数が少ないものを購入して試してみるのもいいかもしれません。

マスクにアロマスプレーを吹きかけることも、つわり中には匂いが合わない人もいます。
また、匂いが混ざって気持ち悪くなってしまうことも考えられます。
もしつわり中でも大丈夫な匂いのアロマスプレーがあれば、マスクに吹きかけて試してみることもいいでしょう。

つわり中には同じ値段のマスクでも、マスクの匂いが気になるものとそうでないものとがあり、それは人によって異なります。
一概に高価なものであればマスクの匂いが気にならないというわけではないようですので、いろいろなマスクを試してみることがいいのかもしれませんね。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.