マタニティ生活

おむつバケツはカートリッジ派?蓋派?おすすめは?

更新日:

絶対に必要なものではありませんが、あるととても便利なおむつバケツ。
おむつ専用のゴミ箱があることを知らない人もたくさんいると思いますが、今はたくさんの種類のおむつバケツがたくさん販売されています。
今回はおむつバケツのおすすめを紹介します。

おむつバケツは必要なもの?

赤ちゃんは、生後2~3ヶ月頃まで1日約10回以上のおむつ交換をします。
膀胱容量が小さく授乳のたびにおしっこやウンチをするため、頻繁におむつ交換しなければいけません。

1日に10枚以上のおむつはかなりかさばりますし、ためてしまうと臭ってきます。
そのため、おむつを捨てる場所や臭い対策などはかなり大きな問題となってくるのです。

1日ずつ戸外に捨てることのできる状況であれば問題ないですが、数日間はためておいて週2~3日のゴミ回収の日にまとめて出すという人も多いでしょう。
その場合、室内に数十枚のおむつを臭わないようにためておく場所が必要となることは想像がつきますね。
こういった状況からおむつバケツの使用がおすすめなんです。

おむつバケツにも種類がある?

最近のおむつバケツには、カートリッジタイプのものと蓋つきのものがあります。
カートリッジタイプとは、主に捨てる際に自動的に専用フィルムにおむつが包まれるようになっているおむつバケツです。
簡単に捨てることができ、大容量で消臭抗菌効果があるものが多く人気です。

蓋つきのおむつバケツは、市販のゴミ袋などをセットできるような蓋つきのゴミ箱です。
普通のゴミ箱とは違い、ゴミをたくさん捨てても蓋が汚れにくい仕組みになっていたり臭い漏れを防ぐ機能がしっかりしています。

カートリッジタイプのおすすめは?

481055400AM

カートリッジタイプのおむつバケツの中でおすすめを紹介します。
まずはアップリカの「におわなくてポイ」を紹介します。
消臭抗菌の機能があり、しっかり臭いを防いでくれるのでおすすめです。

おむつをゴミ箱に入れるだけで、自動でフィルムに包んでくれます。
ゴミ箱がいっぱいになれば付属のカッターでフィルムを切って結んで捨てるだけです。
カートリッジは1個で180枚のおむつを処理できます。

次におすすめするのは、日本育児のKORBELLおむつポットです。
こちらは1つずつおむつを包むのではなく、好きな時にまとめて捨てられます。
袋の端を結んで捨てるという過程で面倒だなと思われるかもしれませんが、指定ゴミ袋がある地域では、カートリッジの袋のままおむつを捨てることができません。

カートリッジタイプのものはゴミ箱からおむつを取り出して、指定ゴミ袋に入れる過程は必要になってきます。
このおむつポットは好きなタイミングで切れるという点で、地域のゴミ回収の日に合わせてゴミ袋をカットして捨てることが可能な点でおすすめです。
ペダルを踏めばポイッと捨てられる点でもおすすめです。

蓋つきおむつバケツでおすすめは?

855581L1

蓋つきのおむつバケツでおすすめは、アスベルの「おむつ用プッシュペール」です。
少し小さめですが、市販の20Lのゴミ袋やレジ袋を取り付けることができるのでとても経済的で便利ですのでおすすめです。
シンプルな構造ですが、しっかり臭いを閉じ込めてくれます。
ホームセンターなどでも購入することができるので、気軽に購入できる点も嬉しいですね。

次におすすめするのは生活雑貨を販売しているlike itのプーポットというおむつペールです。
上蓋のラバーキャップでしっかり密閉して臭い漏れを防いでくれます。
蓋裏に専用の消臭剤を取り付けて、消臭効果もバッチリです。

何よりも見た目がシンプルでおむつバケツには見えないデザインがおすすめです。
ゴミが溜まってきたら、ゴミ箱本体を持ち上げて下からゴミを出すことができます。
おむつバケツの中では少々高価ですが、おむつバケツも見た目にこだわりたい人にはおすすめです。

おむつバケツをいくつか紹介しましたが、カートリッジタイプはランニングコストがかかったり、蓋つきのものは臭い漏れがしやすいものもあるというデメリットもあります。
寝室には蓋つきの小さなバケツ、カートリッジタイプというように使い分けてもいいですね。
ライフスタイルにあったおむつバケツを選びましょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.