マタニティ生活

腹帯やささえ帯は絶対必要?メリットデメリット

更新日:

妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻くという習慣が日本にはありますね。
ですが腹帯を巻くのが難しかったり、暑かったりしていつの間にか巻かなくなってしまったり、簡単に巻けるタイプの物を購入する人もいるでしょう。
今回は腹帯は本当に必要なものなのか、メリットやデメリットなども含め紹介していきます。

腹帯の由来と効果について

腹帯の由来は1800年以上さかのぼりますが、安産の神様として知られる神功天皇が戦の際に使用した帯が由来となっているようです。
神功天皇は妊娠中に戦に行き、帰ってきた後に安産であったことから安産の神様として知られており、その戦の際に使用していた帯が腹帯の由来となっているのではないかと言われているようです。

そして犬はお産が軽いことから、昔から日本では犬を安産の守り神としてきました。
そのため戌の日に安産を祈願して腹帯を巻くようになったと言われています。

腹帯の大きな効果については、ママの冷え予防とお腹の保護です。
冷え予防は腹巻きと同じですね。
そしてお腹の保護とは、大きくなってくるお腹をしっかり保持して腰痛予防や体のバランスをとる役割と、衝撃の緩和という役割があります。

腹帯のメリットは?

腹帯のメリットは、先ほどお話しした腹帯の効果と同じことが言えます。
お腹が大きくなってくると、冷え予防やお腹の保護のために普通の腹巻きは使えなくなってきますので、腹帯や腹巻き型の腹帯は必要ではないでしょうか。

ガードルやコルセットタイプの腹帯の場合には、腰もしっかり支えてくれるものがあるため腰痛がつらい人にはこう言った腹帯が効果的でしょう。
ガードルやコルセットタイプの腹帯の場合には着脱が簡単で便利です。

腹帯のメリットを見てみると、サポートとしての意味が大きいので絶対に腹帯が必要な理由とは言い難いかもしれませんね。
では腹帯のデメリット、腹帯が必要ないという点を次に挙げてみましょう。

腹帯のデメリットは?

安産祈願でいただく腹帯はさらしタイプのものが一般的でしょう。
さらしタイプの腹帯は巻き方にコツがいることや、着脱に時間がかかることがデメリットです。

また締め付けすぎると母体にも胎児に大きな影響を与えることになります。
締め付けることにより、子宮や赤ちゃんへの血液循環が悪くなると胎児の成長にかかわります。
腹帯を巻くとお腹が大きくなりすぎない、と言われていたようですがこれは赤ちゃんが十分に成長しないという意味にも捉えられます。

また、足から心臓に戻る血液循環が悪くなり下肢のむくみにもつながります。
腹帯が妊娠高血圧症候群の原因になっているという意見もあるようです。
他にも、汗をかきやすい時期には腹帯により肌がかぶれる人も多いようです。

腹帯は必要?

日本では「妊娠5ヶ月になれば腹帯は必要!」という雰囲気や風習がありますが、実は海外には腹帯を巻く習慣はなく医学的な根拠もないとも言われています。
つまり妊娠中には、絶対に腹帯が必要というわけではないようです。

ですが冷え予防や腰痛の予防に腹帯が必要だと考えている人は、つけても問題ありません。
ただしその時には、きつく締めすぎないよう緩めに巻くことが大切です。
また腹巻きのように筒状になっているものはサイズ調整がしにくいため、お腹が大きくなってきていつの間にか締めすぎている可能性がありますので注意しましょう。

両親に説得されたり、習慣だからと無理に腹帯を着用する必要はありません。
医学的根拠はありませんが、腹帯を使った方が快適に過ごせるという人がいることも事実です。
締めすぎなければ腹帯の着用には問題ありませんので、腹帯が必要だと感じている人はその点に注意して着用しましょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.