マタニティ生活

胎児スクリーニングは必要?メリットデメリット

更新日:

胎児の成長や先天異常の有無などを確認する手段として、胎児スクリーニングを受ける人が増えているようです。
高齢妊娠中の女性は医師から勧められたり、周りの人が検査を受けているからといって妊娠中には必要な検査だと思ってしまう人もいるようです。
胎児スクリーニングは必要なのでしょうか?

胎児スクリーニングの目的は?何がわかるの?

胎児スクリーニングは、超音波での検査や血液検査で赤ちゃんの発育を見たり胎盤、へその緒、赤ちゃんの形態的な異常、遺伝的な異常を確認します。
高齢妊娠の場合には様々なリスクが高まるとして、胎児スクリーニングの必要性や興味を持っている女性が多いようです。

一般的には、妊娠初期と中期に行われていますが、妊娠週数によって検査目的や内容が異なります。
妊娠初期には主に染色体異常の検査、中期には胎児の形態的な異常の検査が目的となっています。

胎児スクリーニングのメリット

胎児スクリーニングにより赤ちゃんの異常が早期発見できれば、出生後の早期治療につながります。
妊娠中に、治療先の病院を決めたり治療方針についてじっくり聞くこともできるかもしれません。
出生後のことをあらかじめ知ることにより、安心してお産を迎えることができるのではないでしょうか。

また、家族が赤ちゃんの病気を受け入れる時間を持つことができます。
赤ちゃんに対しての気持ちの準備ができるということは、大きなメリットでしょう。
出生後の赤ちゃんや家族のサポート体制も整えることができます。

胎児スクリーニングのデメリット

胎児スクリーニングのデメリットとしては、胎児のすべての異常の有無が診断できるわけではないという点です。
胎児スクリーニングで診断できる先天異常はわずかです。
赤ちゃんの向きや胎動など、状況によって正確な診断ができない場合もあります。

また胎児スクリーニングでの診断は、赤ちゃんに何らかの異常がある確率が高いか低いかというリスクが分かるというものです。
先天異常の確定診断ではなく、確定診断のためには状況に応じて羊水検査が必要となる場合もあります。
胎児スクリーニングで先天異常のリスクが低いと診断されても、出生後に何らかの異常が見つかる場合もあるということです。

また、自費での検査になるため医療費が高額となる場合があります。
施設によって異なりますが、1回2~6万円程度が一般的のようです。

胎児スクリーニングは必要?

高齢妊娠の人は産院から胎児スクリーニングを勧められる場合もあるようで、本当に必要なのか迷ってしまうかもしれません。
ですが胎児スクリーニングは、絶対に必要なものではありません。
受けるか受けないかは、家族で決めることです。
胎児スクリーニングを受ける前には、なぜ受けたいのか、もし異常のリスクが高ければその後確定診断を受けるのかなどしっかりと家族と話し合う必要があります。

胎児スクリーニングで異常は見つからなくとも、妊娠経過や出産の際に何らかの問題が発生し後遺症が残る可能性もあります。
胎児スクリーニングだけではわからない病気や異常があるということも頭に入れておく必要があります。

先天異常のリスクが高い場合には、早期治療のために胎児スクリーニングを行うことはとても意義のあることだと思います。
また、両親が赤ちゃんに対して気持ちを準備する時間は必要ですのでそういった目的で利用することも大切なことでしょう。
胎児スクリーニングのメリットとデメリット、そして自分たち家族はどのような目的で受けるのか受けないのかはしっかり考えておく必要がありそうですね。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.