マタニティ生活

シロッカー術後の過ごし方と抜糸について

更新日:

子宮頸管無力症による流早産の予防、または治療として行われる手術の1つがシロッカー手術です。
今回はシロッカー術後の過ごし方や抜歯について紹介します。

シロッカー手術はどんなもの?

シロッカー手術は、内子宮口あたりを縛ります。
流早産の予防、治療効果は高いですが手術時間が長く体への負担も大きくなります。
また、破水のリスクも高まる術式でもあります。

リスクはありますが、流早産のリスクが高い場合にはシロッカー手術を行うことが多いようですが術式や手術を行う時期は医師の判断により決定します。
また手術の際に必要最低限の麻酔を行うことがありますが、病院によっては麻酔を行わず手術を行うこともあるようです。

シロッカー術後の痛みは?

シロッカー術後の痛みは2~3日は続くようですが、個人差があります。
ひきつれるような違和感がある人や、シロッカー術後3日以上痛みが続くこともあります。
入院期間は病院により大きく異なりますが、一般的には入院期間が3日以上ある場合が多いので退院時には痛みもほとんどない場合が多いでしょう。

シロッカー術後の過ごし方は?

シロッカー術後は、お腹の張りが陣痛になりそして分娩に至ってしまう危険性があります。
お腹の張りを抑える薬を内服しますが、シロッカー術後の入院期間中は安静に過ごすことが大切です。

退院後には安静に過ごす必要はありません。
日常生活はいつも通りで問題ないでしょう。
ただし、踏ん張ったり重たいものを持つような動作は控えたほうがいいでしょう。

一般的なお話をしましたが、シロッカー術後の経過や手術まえの状況は人それぞれ異なります。
状況によっては、退院後も安静を指示される場合もあるでしょう。
仕事をしている人や、上のお子さんを抱っこしているような状況は主治医に話しておき、日常生活について指導を受けておきましょう。

シロッカー術後の抜糸はいつ?どうやって抜糸するの?

シロッカー術後の抜糸はおよそ妊娠週数36週~38週頃、出産に至っても問題のない時期に入れば抜糸するようです。
妊娠週数が経過していることと、胎児がしっかり育っているかどうかという点で抜糸の時期を決めることが多いようです。

抜糸は、単純に糸を切るだけなので日帰り入院で行われる場合もあります。
一方、糸が見つかりにくかったり切りにくいという場合もあるようです。
このような場合には入院して抜糸を行う場合もあるようです。

また抜糸の際の痛みも人それぞれで、違和感があっただけの人や、かなり痛みを伴う人がいるようです。
抜糸後の出血量も人それぞれと、抜糸に伴う症状はかなり個人差が大きいようです。
また、抜糸後どれくらいで出産に至るか気になる人も多いと思いますが、これも個人差が大きいため一概には言えません。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.