妊娠中のリスク

妊娠糖尿病のおすすめ食材リスト

更新日:

妊娠糖尿病は一般的な糖尿病とは異なり、妊娠中に発症した糖代謝異常のことです。
出産後には治ることもありますが、悪化すると出産後に糖尿病へと移行する場合もあるので気をつけなければいけません。
今回は妊娠糖尿病の人にオススメの食材を紹介します。

葉物野菜

妊娠糖尿病における食事療法で大切なことは、食事による急激な血糖値の上昇や降下を防ぐことと、カロリーはきちんと摂取するということです。
葉物野菜は、血糖値を緩やかに上昇させてくれるため食事の始めに摂りましょう。

外食やお惣菜を買ってくる場合にも葉物野菜が中心のサラダを選ぶといいですね。
具体的には、トマト、玉ねぎ、キャベツ、キュウリ、レタスは生でも食べられるので調理も便利です。
他にも、ブロッコリーや小松菜、もやし、ごぼうも血糖値の上昇が緩やかな食材ですので妊娠糖尿病の人にはオススメです。

ごぼうには食物繊維も豊富ですので、妊娠糖尿病だけでなく便秘に悩まされている人にもオススメしたい食材です。

ささみ、赤身の肉

肉や魚は、人間の体を構成する大切な成分であるタンパク質が多く含まれています。
妊娠中はお腹の中で赤ちゃんの体が作られているため、タンパク質の摂取はとても大切です。
ですが妊娠糖尿病の人は脂質の多い部位は避けて、ささみや赤身の肉を摂取するようにしましょう。

妊娠糖尿病は妊娠後期に発症することが多くあります。
妊娠後期には、分娩への体力の維持や母乳を作るためにもタンパク質を多く含む食材の摂取は大切です。
大豆製品や卵などの植物性たんぱく質を多く含む食材も取り入れて、バランスよく摂取しましょう。

豚や鶏のレバーは、ささみや豚ヒレ肉に比べてわずかにたんぱく質含有量は低くなりますが、血糖値の上昇が緩やかで鉄分も多く含まれているので妊娠中にはオススメの食材でもあります。

ナッツ類

妊娠糖尿病の人にとって、砂糖の摂りすぎには危険です。
間食に甘いものを食べたくなる人にはつらいかもしれませんね。
そんな人には間食にナッツ類の摂取をお勧めします。

ナッツ類の中でもくるみやピスタチオは特にGI値(血糖値を上げるスピード値)が低く、血糖値の上昇がゆるかやかな食材です。
よく噛んでゆっくり食べると、少量でも満腹感が得られやすい食材でもありますのでおすすめです。
また、食物繊維も比較的多く含む食材でもありますので妊娠中の便秘にも効果的です。

ただしナッツ類は、高カロリーな食材でもあります。
食べ過ぎてカロリーオーバーにならないよう注意が必要です。

海藻類

ワカメやもずくなどの海藻類は、GI値の低い食材です。
海藻はカロリーも低く葉酸が豊富な点でも、妊娠糖尿病の人だけでなく妊娠中には食事に多く取り入れたい食材です。

ただし、海藻にはヨウ素が多く含まれておりヨウ素は胎児の発育などに影響すると言われています。
毎食海藻をたくさん食べている人や、昆布だしを頻繁に使用している人は注意が必要です。
海藻サラダや味噌汁に入っている程度であれば全く問題ありませんので安心してください。

妊娠糖尿病の人には極端な糖質制限食はオススメできません。
お腹の赤ちゃんの成長を阻害しない程度に糖質を含め様々な栄養をしっかり摂取しないといけません。
脂っこい食材や甘い物は控え、バランスの良い食事を心がけましょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠中のリスク
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.