マタニティ生活

妊娠中に必読!おすすめの育児書リスト

更新日:

妊娠中の体調や育児のことで迷ったら、最近はネットで調べる人も多いですがやはり手元に育児書を置いておきたいという人も多いでしょう。
今回は、おすすめの育児書についていくつか紹介します。

育児大百科(ベネッセ)

代表的な育児雑誌、たまごクラブ、ひよこクラブを出版しているベネッセの育児書です。
初めて出産する人にもわかりやすいよう、イラストや写真を多く使って赤ちゃんのお世話の仕方が見やすくわかりやすくなっているのでおすすめです。
体験談もたくさん載っていますので、妊娠中に読んでも実際にこれからどうなるのかどんな悩みが出てくるのかがわかりやすい育児書です。

育児大百科は、ベネッセのたまひよ大百科シリーズの1冊となっています。
育児大百科の他にも、病気大百科や離乳食大百科などの育児書もおすすめです。

はじめてのママ&パパの育児(主婦の友社)

育児雑誌の中でも人気のあるBaby-mo編集部による、育児の知識や情報がたくさんつめこまれた育児書になっています。
現役ママが多く集まる編集チームが、実際の育児経験やたくさんのママの意見を集めて本にしているため、育児に悩んだ時にはあなたの味方になってくれるおすすめの1冊です。
カラー写真やイラストも多く、とても読みやすいです。

こちらのシリーズも、育児の他に離乳食や病気、妊娠・出産などがあります。

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK(主婦の友社)

こちらは育児に関する辞書のような育児書ではなく、「赤ちゃんがいる生活ってこんなんだよ!」という内容をマンガで伝えている育児書です。
妊娠中は、赤ちゃんがいる生活に夢のような幸せそうな印象を持つ人が多いと思いますが、実際には大変なことがたくさんやってきます。
「思っていたのと違う!」「こんなに大変だなんて誰も教えてくれなかった!」というような現実の育児が楽しく書かれているおすすめの本です。
マンガが好きな人、活字が苦手な人、気軽に読みたい人におすすめです。

描かれている「育児あるある」に、悩みが解決するだけでなく「みんなあることなんだ」と少し安心したり、別の視点から悩みを捉えることができたりすることでしょう。
大変な育児の最中にクスッと笑える育児書という意味でも、おすすめです。
忙しい育児の合間に、気軽にサッと読める育児書です。

育児全百科(学研パブリッシング)

0~2歳までの赤ちゃんの成長や病気の対応、予防接種やミルク・離乳食などたくさんの内容が1冊ですべてわかるおすすめの育児書です。
月齢ごとに成長過程がまとめられているので、赤ちゃんがどのように成長していくのかが妊娠中から読んでもわかりやすく育児の想像ができると思います。

実際の育児中には育児書通りにいかないことはたくさんありますが、その時には体験談を読んでみてください。
この本は体験談も多く掲載されている点もおすすすめで、体験談を読むと育児書通りの成長にとらわれすぎることなく育児できるのではないかと思います。

今回は育児全般のことが書かれているおすすめの育児書を紹介しました。
他にも母乳育児、しつけ、コミュニケーションなどを取り上げた様々な育児書もあります。
まだまだ先のこと、と思っていても育児中はあっという間に時間が過ぎてしまい、本をゆっくり読んでいる時間もなかなか取れません。
妊娠中に、たくさんの育児書を読んで子育ての参考にしてみてはどうでしょうか。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.