マタニティ生活

妊娠菌は存在する?気持ち悪いと声も

更新日:

妊婦さんから妊娠菌をもらうと妊娠できる、というジンクスがあるようです。
その一方で、妊娠菌という言葉自体が赤ちゃんを菌のような扱いをしているようで気持ち悪いという意見もあります。
今回は妊娠菌についてお話しします。

妊娠菌って何?

妊娠を希望しているけれど、なかなか努力しても授からない人も多いと思います。
そういう状況では、妊娠するジンクスや神頼みなどあらゆるものを試したいという気持ちになるのはおかしなことではないでしょう。

妊娠菌というのは、妊娠できるジンクスの1つようなもので実際に存在するものではありません。
妊娠した人にあやかって自分も妊娠したい時に、妊娠菌を分けて欲しい、という表現をするようです。
妊娠判定を陽性と陰性で判断することが菌やウイルスに感染したかどうかの判定と似ているため「菌」という表現になったのではないかと言われており、妊娠を病気のように表現することに気持ち悪いという意見もあります。

妊娠菌のジンクスとは?

妊婦さんのお腹を触ると、妊娠菌がうつるというジンクスはよくあるようです。
この他にも、妊婦さんにおにぎりを握ってもらう、妊婦さんが育てていた子宝草を分けてもらう、などがあるようです。

縁起のいいことをしたり、子宝神社で神頼みをすることは昔から行われていることです。
妊娠菌がうつる、という言葉は最近使われるようになりましたが妊娠菌をもらうために行うことは、昔から大きく変わりはないのかもしれません。
ただ妊娠菌は、妊婦さんと直接接触する場合にうつると言われているジンクスが多いようです。

一方で、存在しない「妊娠菌」という言葉を使用ことに気持ち悪いと感じる人は、妊婦さんの中にも少なくないようです。
妊娠菌をもらいたいという強い思いから、中には面識のない妊婦さんに触れようとする人もいるようです。

妊娠菌という言葉は気持ち悪い!?

ただのジンクスとはいえ、妊娠という言葉自体に抵抗があったり気持ち悪いと感じる人も少なくありません。
「妊娠」はおめでたいことなのに、バイ菌や病気をイメージする「菌」という言葉で表現することが気持ち悪いと思う人もいるようです。
また、妊娠菌をあげる、もらうというやりとりが気持ち悪いという人もいるようです。

実際に妊娠菌のジンクスを信じる女性は約1割程度であったというアンケート結果があります。
なんだか最近友達の妊娠報告が多い、と感じるけれど妊娠菌という言葉には否定的で気持ち悪いと感じる人もいます。
インターネット上では妊娠菌という言葉が多く見られるようですが、実際にはそういった表現を気持ち悪いと感じたりジンクスを信じない人が多いのかもしれません。

妊娠菌には賛否あることを理解しておこう!

妊娠菌という表現に気持ち悪いと感じる人がいることも事実ですが、妊娠が連鎖してほしいという希望の意味も込められていることでしょう。
悪意があって使っているわけではないのでしょうが、実際に妊娠菌という言葉を使うのであれば、賛否様々な意見があるということを理解しておいたほうがいいかもしれません。
もちろん、信じる人も信じない人もいるということも理解しておきましょう。

妊婦さんにあやかろうと、面識のない妊婦さんに接触しようとする人もいるようです。
ですが妊娠していなくとも、同性とはいえ見知らぬ人に触られることには抵抗があるでしょう。
接触するのであれば当然ですがお友達や家族などにしておきましょう。
妊娠菌を期待して接触されることを嫌がる妊婦さんもたくさんいるということも理解しておきましょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.