マタニティ生活

妊娠中にチャイルドシートを買うなら何がおすすめ? 

更新日:

妊娠中に買うもので迷うのがチャイルドシートです。
退院したときにまず必要なので妊娠中にチャイルドシートを買う人がほとんど。

でも金額は高いし、妊娠中ではなく赤ちゃんが生まれてから買いたい気持ちもわかります。
実際わたしは産後にチャイルドシートを買いました。

主人の生まれたらチャイルドシートは買う!退院のときには間に合うというのを信じて・・・。
結果は産後バタバタして間に合いませんでした。

夫婦げんかしながらしっかり抱っこして退院時帰宅しました。
でも不安でしょうがなかったです。

なので購入するなら妊娠中に買うことをおすすめします。
わたしのようなことがないように!

チャイルドシートは義務なんです。

子どもはしっかりと抱っこしていれば大丈夫と考えている人も多いです。
しかしそれは間違いです。

チャイルドシートは平成12年から6歳未満の乳幼児が車に乗る際に着用することが義務付けられました。
着用しないまま6歳未満のお子さんを車に乗せて運転した場合は交通違反です。

もちろん、乳幼児も同様です。
ただし反則金はありません。

産院から自家用車で自宅に戻るつもりなら妊娠中にチャイルドシートを用意しておかなければなりません。
ただし、バスやタクシーを利用する場合は着用が免除されます。

どうしても妊娠中にチャイルドシート準備ができない場合はタクシーで帰宅するとかしましょう。
なにより赤ちゃんのためでもありますよ。

チャイルドシートで良さそうなのが回転タイプ!

チャイルドシートといってもいろいろ種類があります。
妊娠中ベビーザラスとか赤ちゃん本舗とか行くと目をひくのが回転式のチャイルドシートです。

回転というとおりシートの部分が360°回転します。
新生児は首が座っていないので横抱きの形で座らせます。

なのでどうしても後ろ向きになってしまいます。
赤ちゃんの顔が見れなくて不安になるママも多いでしょう。

そういう方には回転式のチャイルドシートはおすすめです。
しかも狭い場所でも、乗せ降ろしが簡単なものが多いのも特徴です。。

ただ一般的に回転式のチャイルドシートは丈夫にできているので重いです。
一見良さそうに思うでしょうが結構乗り換えや異動は大変です。

妊娠中は丈夫だし、機能も豊富で良さげに思うかもしれません。
わたしも最初は回転式のチャイルドシートはいいなって思っていました。

でも実際生まれてチャイルドシートを使ってみるとチャイルドシートを付け替えする機会も結構ありました。
引っ越しとか実家に子供を預かってもらったりしたこともあったのでそのときにチャイルドシートをはずしました。

わたしは軽量タイプのチャイルドシートだったので比較的簡単に異動できました。
しかし回転式のチャイルドシートだったら大変だったでしょう。

妊娠中はそこまで気が回らないことも多いと思います。
そういうことも考えてチャイルドシートを選びましょう。

軽量タイプのチャイルドシートは長く使えるものが多い!

基本的にチャイルドシートは3万以上はします。
特に回転式のチャイルドシートは高い部類でしょう。

しかしある程度安価な価格でチャイルドシートを購入することもできます。
軽くてコンパクトな軽量タイプです。

付け替えもラクラクで車内も広々と使えます。
しかも子供が7歳ぐらいまで使えるものが多いでしょう。

安くて付け替えも楽で安価といいことづくめに見えるでしょう。
でも、安いので結構つくりはなんとなくシンプルなものが多いと思います。

物足りない印象を受けるかもしれません。
しかもクッション性があまり富んでいないものが多い気がします。

長時間チャイルドシートに乗せるにはちょっと酷かもしれません。
実際旅行の時にはチャイルドシートでお昼寝できなくて子供が泣いてしまうこともありました。

どっちにもメリットデメリットありますが、自分が使いやすいほうを選ぶことが先決です。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.