マタニティ生活

妊娠中にベビーカーを揃えるならA型B型?

更新日:

妊娠中出産準備をどこまでするか迷いますよね。
口コミを調べても生まれてくる赤ちゃんが気に入ってくれるかどうかもわかりません。

特に初産だったりするといろいろ妊娠中に買い揃えてしまいがちです。
そして産後に使わなかった利して失敗することもあります。

そのなかでもベビーカーは高い買い物なので妊娠中に購入する場合には慎重にしましょう。

ベビーカーにはA型B型がある!

ベビーカーといってもみんな同じではありません。
その中でも大きく分けてA型とB型のタイプがあります。

これは日本の安全基準が定めた規格です。
車輪の大きさやリクライニング角度などによって分類されています。

日本独自の基準です。
だから海外ブランドだとほとんどA型相当とかB型相当という呼び方がされています。

A型のベビーカーは新生児期で首がすわらない赤ちゃんも使用できます。
横抱っこの状態で赤ちゃんを寝かせた状態で使用できます。

背もたれがフラットになるのが特徴です。
またハンドルを切り替えて、赤ちゃんと向き合いながらベビーカーを押すことができます。

わたしは最初A型ベビーカーを妊娠中に購入しようと思いました。
試しに店頭で使ってみると意外と重いことに気が付きました。

しかもB型よりはるかに金額が高いのです。
様々な機能がついているので魅力的なんですが即決できませんでした。

その点B型のベビーカーは比較的安く購入できます。
ベビーザラスブランドのバギーだったりすると2000円前後で購入できるものまであります。

B型のベビーカーは生後7〜9ヶ月のおすわりができる頃から使用できます。
ほぼ首が座った状態の縦抱っこ以降の状態でないと使えません。

B型のべビーカーは軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。
B型のべビーカーははコンパクトで軽く、強い作りになっています。

妊娠中にべビーカーを買うとしたらどっち?

わたしは妊娠中に結果的にはべビーカーを購入しませんでした。
A型のべビーカーがほしかったんですが高かったからです。

もし生まれた赤ちゃんが気にいらずべビーカーに乗らなかったら結構痛手です。
でも新生児期にお出かけを考えるとべビーカーはA型と思っていました。

実際産後になってみるとまず出かけません。
買出しはネットスーパーですませました。

産後は自分の体調も完全ではないし、赤ちゃんも新生児なので外には出しませんでした。
冬に生まれたせいでもあるかもしれません。

雪がひどくてとても外出できる状況ではありませんでした。
なのでべビーカーも産後赤ちゃんが首が座って出かけるようになってから決めました。

妊娠中にべビーカーを買わなくてよかったと思いました。
購入したのはB型のべビーカーで軽量タイプ。

重いべビーカーだと車から出し入れも大変です。
特に二人目妊娠中の時はB型のべビーカーが重宝しました。

自分の体だけでも大変なのに難解で重いベビーカーでは移動も一苦労です。
妊娠中ベビーカーを購入しようと思っている場合には赤ちゃんが新生児時期に外出するかどうかで決めたほうがいいでしょう。

意外とシンプルで軽量なベビーカーのほうが使い勝手がいいかもしれませんよ。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.