マタニティ生活

エルゴ抱っこ紐がおすすめな理由

更新日:

さまざまな抱っこ紐がたくさんある中で、エルゴ抱っこ紐は、子育てママさん・パパさんにとても人気があります。
今回は、どうしてエルゴ抱っこ紐がおすすめされているのかを調べてみました。

エルゴ抱っこ紐とは?

エルゴ抱っこ紐は、2003年にハワイ・マウイ島で作られました。
「動きやすさ」「快適性」を追求し、赤ちゃん・抱っこする側がストレスなく抱っこできるデザインとなっています。

エルゴ抱っこ紐は、かわいいデザインの物から、シンプルなデザインの物まで、たくさんの種類があります。
1年中使える物から、夏におすすめのメッシュ素材の物まで、さまざまなバリエーションが取り揃えられています。

エルゴ抱っこ紐の特徴としては、肩のストラップが太くパット入りなので荷重を分散でき、抱っこした時の肩への負担が軽減されます。
幅の広いウエストベルトが採用されているので、腰にかかる荷重の分散もできます。
また肩と腰の3点で赤ちゃんを支える構造になっているので、肩こり・腰痛などを抱えている人には、負担なく抱っこをする事ができ、とてもおすすめです。

エルゴ抱っこ紐は、現在、50か国以上での販売実績があります。
世界中で愛されているエルゴ抱っこ紐は、たくさんの賞も受賞しています。

エルゴ抱っこ紐はいつから使えるの?

エルゴ抱っこ紐は、別売りのインファートインサートを使用すれば、新生児から使う事ができます。
新生児の時は、新生児抱きをして使用します。
首が完全に座り、生後4か月・体重が5.5kg以上になり、両膝がエルゴ抱っこ紐からでてきたら、対面抱きへ移行。
その後は、使用しているエルゴ抱っこ紐の種類により、前向き抱き・腰抱き・おんぶなど、さまざまな方法で抱っこをする事ができます。

エルゴ抱っこ紐の種類にもよりますが、体重も15kg〜20kgまで対応なので新生児から4歳くらいまで、長く使えるところがおすすめです。

エルゴ抱っこ紐のおすすめポイント

エルゴ抱っこ紐は、赤ちゃんの自然なすわり姿勢を支えるように立体設計になっています。
おしりより膝が自然に上がった開脚姿勢になる為、赤ちゃんも快適に過ごせる点がおすすめです。

スナップを留める位置で長さを調整する事のできるスリーピングフード付きです。
後ろに首がカクっと倒れるのをサポートしつつ、日除けにもなります。

もしもの時にとても役立つベビーウエストベルトもあり安全に使える点もおすすめです。
人間工学専門家(日本)も認める快適性はとてもおすすめです。
エルゴ抱っこ紐は、乳児の背部・臀部への圧力が分散される立体縫製になっています。

乳児の姿勢が安定しやすく、乳児への負担が軽減できると言われています。
エルゴ抱っこ紐は、抱っこする側への負担も、肩ストラップだけの抱っこ紐よりも肩・腰の3点で乳児を支える事により力学的にも良いと言われています。
エルゴ抱っこ紐は、乳児の快適性・姿勢の安定・抱く側の身体への負担の軽減にとても役立つおすすめの抱っこ紐だと言われています。

抱っこ紐などを利用する時に、赤ちゃんの股関節を左右から締め付け、脚がピーンとまっすぐ伸びた姿勢は良くないと言われています。
エルゴの抱っこ紐は、赤ちゃんが足を自由に動かせる状態(自然に足を広げて膝が曲がった状態)で抱っこできるところがおすすめです。

エルゴ抱っこ紐は、機能面・デザイン面でもとてもおすすめの抱っこ紐です。
どの抱っこ紐を選ぼうか悩んだ時は、是非、検討してみてください。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.