マタニティ生活

保活は妊娠中から始まっている!入所するコツとは?

更新日:

最近、よく話題になっている保活という言葉。
保活とは、具体的に何をする事なのでしょうか??
今回は、保活について調べてみました。

保活とは?

最近、待機児童の問題が、メディアで取り上げられていますよね。
激戦区では特に保育園へ入園する事が難しく、問題視されています。
保育園がなかなか決まらず、仕事復帰を諦めなくてはならないという状況も多く見受けられます。
仕事復帰と同時に保育園へ入園できるように事前に動く事を保活と言います。

保活はいつから開始するの?

保活をするのに一番適した時期は、妊娠中からだと言われています。
特に0歳から入れたい場合は、早めに動いておいた方がお勧めです。
出産後は、赤ちゃんの体調や授乳・お昼寝・おむつ替えなどが絡んでくる為、スケジュール通りに動けない事が増えてきます。
またママ自体も、産後は睡眠不足や慣れない赤ちゃんのお世話でとても疲れてしまいます。
そのような状態での保活は困難になってきます。
その為、大きなお腹を抱えて、いろいろ準備するのは大変ですが、1人で身軽に行動できる出産前の方が動きやすくなり、妊娠中の保活がお勧めされています。

妊娠中にする保活の具体的な事とは?

では、実際に妊娠中に保活をする場合、どのような事からとりかかれば良いのでしょうか?
一般的に、保活とは、情報収集・園の所在地の確認や見学などのフィールドワーク・希望の園の選定と申し込み作業の3つに分けられます。
だいたい、妊娠中(お腹が目立ちはじめたくらい)から、情報収集を始めるようにします。(早ければ早い方が良い)

自分の住んでいる管轄の役所へ行き、居住区内にあるすべての保育園の情報が掲載されているパンフレットなどを受け取ります。
この時、直接、役所の人に、保育園の細かい情報などを聞いておくのも、今後の参考になります。
認可保育園・無認可保育園・保育ママ・ファミリーサポートなど、保育施設・保育事業に関する情報をいろいろと知ることができます。
自宅から通える範囲または、職場から近い場所にどのような種類の保育施設があるのかをある程度、把握する事ができ動きやすくなります。

その後、産休に入ったら、気になっている園の下見や見学を進めて行く事をお勧めします。
(産休は、一般的に出産予定日の6週間前からと言われていますが、ママによっては、ギリギリまで働かれる場合もあるでしょうから、このくらいの時期を目安として)
認可保育園・無認可保育園など、数か所の園を見学する事で、比較できますし、より自分の条件と合った園を見つける事ができます。
見学をする場合は、自宅から園までの通園経路の確認・所要時間の確認、園の施設環境、全体の雰囲気、周辺の環境などのチェックをしておきましょう。

妊娠中に希望の園を決めても、実際に申し込みができるのは、赤ちゃんが生まれてからです。
産後、いくつかの園を選び、申し込み手続きへ行きます。
4月入園を希望する場合は、だいたい受け付けは、前年の11月頃からです。
(自治体によって、さまざまなので、ご自分の居住地の役所に確認してください。)

妊娠中に、必要な書類をもれなく準備しておきましょう。
認可保育園以外は、それぞれの園や団体、施設に直接申し込みに行く形となります。
応募規定の確認をしっかりし、申し込みへ行くようにしましょう。

妊娠中の保活をする時に心がける事

妊娠中の保活をする時に、心がける事は、まず、わからないことはなんでも聞く事です。
わかったふりをして、先に進んでもよりより保活をする事ができません。

保育園に入園する時、入園の優先順位を数字で示されます。
点数方式を採用している自治体が多い為、フルタイムかパートか、同居家族や頼れる親族がいるか否か。
世帯の収入の状況などで、加点・減点されていきます。

自治体により、点数の加点内容が異なってきます。
点数の計算方法やその他わからない事があれば、その都度、役所の訪問か電話での問い合わせをする事をお勧めします。

自分の中での妥協点を見つけ、可能な範囲でできるだけ多くの園を候補に入れておくこともお勧めします。
ここだけは譲れないというポイントは守りつつ、検討を重ねてください。
また、近所の先輩ママやママ友達からの口コミも園を決めるのに重要な情報源となりますので、あらゆる方向にアンテナを張り、現状を知ることが、妊娠中の保活の成功へ繋がります。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.