マタニティ生活

妊娠後期の結婚式は出席・欠席?服装はどうする?

更新日:

妊娠中に結婚式に招待されると迷いますよね。
お葬式とかであればすぐ欠席と判断するところですが祝い事の結婚式は出席したい気持ちもあるでしょう。

それが安定期に入ったころならまだいいですが妊娠後期ともなると周囲からも欠席したほうがいいと言われると思います。
それでも日ごろの付き合いもあるので妊娠後期でも結婚式に出席する妊婦さんも結構います。

妊娠後期に結婚式に出席するか迷っている方へ!

妊娠後期に結婚式に出席するかどうかの見極めのポイントはなんといっても体調です。
妊娠後期は体調も落ち着いてきていると思いますが、後期つわりになる人もいます。

子宮に押しあげられ、胃のもたれやむかつきなりやすくなります。
また、膀胱も圧迫されるためトイレも近くなります。

臨月間際の時にはさすがに結婚式はやめましょう。 
だからといって妊娠後期だから結婚式はダメということはありません。

しかし妊娠中は妊娠後期に関わらず思いもよらないことが起こりえます。
そのあたりを考えて自分の体調をみながら出席か欠席か判断しましょう。

まずは自分の体を大切にしましょう。

妊娠後期の結婚式に出席するときの注意点は?

事前にお相手に相談しておこう!

妊娠後期といっても妊娠8か月から10か月まであります。
9カ月にはおなかはますます大きくなり、動きも少しずつ制限されてきます。

しかし臨月間際でなければ妊娠後期のであってもある程度体調は落ち着いていると思います。
そういう場合には結婚式の出席が不可能ではありません。

しかし妊婦であることはかわりありません。
妊娠期間中は何が起きるか分かりません。

まして妊娠後期であればあっという間に生まれることもあります。
結婚式の主役は自分ではなく、お相手です。

一生に何度もない晴れ舞台なので素敵な思い出を作ってあげなければいけません。
そのためにも事前に妊娠後期でも結婚式に出席していいかお相手に相談しておきましょう!

妊娠後期でも出席していいということであれば結婚式に出席してもいいのではないでしょうか?
しかし妊婦さんということで相手が少しでも抵抗があるときには出席を控えたほうがいいでしょう。

事前に相談して出席・欠席を決めたのであれば、たとえ欠席になったとしても相手の心象も違うと思います。

妊娠後期の結婚式の服装は?

妊娠後期にもなるとお腹はかなり大きくなってきます。
妊娠後期に結婚式に出席する場合、個人差もありますがまず妊娠前の服は難しいでしょう。

だからといってその時だけのために新しいマタニティ服を買うのもいやですよね。
もしマタニティ用のワンピースで黒いシックなものやフォーマルに見えるものであればそれで代用できます。

上にちょっと華やかなストールやカーディガンを羽織ると結婚式用の服装にみえるでしょう。
靴はむくみぐらいにもよりますがバレエシューズや華やかなミュールで大丈夫です。

気を付けなければいけないのは結婚式場はエアコンが効いているところがほとんです。
体を冷やさない、締め付けない服装に心がけましょう。

もちろん、母子手帳に保険証、そして現金は必ず結婚式の間でも持ち歩くようにしましょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-マタニティ生活
-,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.