妊娠初期の生活

妊娠12週の胎児の大きさ、症状、お腹の大きさまとめ

更新日:

妊娠初期の妊婦さんは心も体もとても不安定。中にはつわりがピークで辛い思いをしている人もいるでしょう。
食事がしっかりと取れなくて,お腹の赤ちゃんが問題なく育っているか心配になっているママさんも多いと思います。
そんな時期が妊娠12週です。

ここで少し妊娠12週の胎児の大きさ、症状等を確認してみましょう。

胎児の大きさ

妊娠12週頃の胎児の大きさは約60〜70mm、体重は約15〜20gとなります。
妊婦健診でのエコーでは、赤ちゃんらしい姿になってきているのを確認できます。
妊娠生活の中でも思わず笑みがこぼれる瞬間ですよね。

具体的には器官の形成が終わり、骨や筋肉が発達していきます。羊水の量も増えていくので、その中で手足を動かすようにもなっていきます。
顔には胎毛が生え始め、歯茎の中には乳歯と歯周もでき始めます。その他、声帯や外性器も作られ始め、どんどんと人間らしい姿へ成長していきます。

妊娠12週頃の症状

妊娠12週を迎える頃には胎盤も完成に近づいてきて、これに伴いつわりのピークをようやく越えられたという妊婦さんも多いと思います。
もちろんつわりの時期は人それぞれですが、この頃から食事が少しずつ美味しくとれるようになってくることでしょう。

そこで注意したいのが体重の急激な増加です。つわりのせいで今までほとんど食事ができなかったことに加え、妊婦さんは胎児を守るために皮下脂肪がつきやすくなっています。

体重の急激な増加は妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の発症リスクを高めるだけでなく、腰にも負担が大きくなり腰痛を引き起こします。
胎児の成長に伴い体重は自然に増加していくので、食事による体重増加はなるべく最小限に抑えるように心がけましょう。

胎児が大きくなれば当然子宮も大きくなります。そこで気をつけたいのが頻尿や便秘に関するトラブルです。
大きくなる子宮が膀胱や腸を圧迫してしまうのが原因です。水分をこまめに摂ったり、食物繊維を多く含む食事をしたりして腸を活発にしましょう。
頻尿対策としてはトイレに行く回数を意識的に増やして、我慢することがないようにしましょう。

現在妊娠18週の私ですが、夜中にトイレに行くと上の子が泣くという理由で朝まで我慢したことがありました。
結果、朝一番のトイレでかなりの尿意はあるものの排尿できないという事態に陥り、救急で病院へ行きました。

病院での待ち時間、何度かトイレに通ううちに症状がよくなっていったので大問題には至りませんでしたが、とりあえず我慢だけはすべきでないと再確認しました。

妊娠12週頃のお腹の大きさ

元々の体形により妊婦さんによってはわかりにくいと思いますが、この頃の子宮はすでに握りこぶし2つ分くらい。
見た目にはまだ妊婦さんとはわかりませんが、胎児の成長とともにお腹は確実に膨らんできています。

中にはもう今まで着ていた服がきつく感じる人も出てくるかと思います。そう感じたらゆったりとした服を着るようにして、マタニティに切り替える準備を始めましょう。

無理にきつく感じる服を着続けると血行が悪くなり体を冷やすだけでなく、もちろん胎児にもよくありません。
お腹が大きくなるにつれて体のバランスも崩れていきますので、ヒールの靴などもやめて歩きやすい靴に変えましょう。

妊娠12週ではまだ周りからは妊婦さんの認識はありません。
今いろいろと世間で言われているマタニティマークですが、この時期こそ常につけるようにして大切なママと赤ちゃんの体を守りましょう。

妊娠12週はまだ不安定期

つわりがピークを迎え後は楽になっていくといっても、まだ妊娠12週頃は安定期ではありません。母子ともに心も体も不安定な時期なので無理のないゆとりの生活がとても大切です。
ですが、中には仕事をしている人もいるでしょう。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠初期の生活
-, , , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.