妊娠中のリスク

切迫早産に気をつけて!原因と兆候、食べ物、予防法

更新日:

妊娠して出産する。これは当たり前のことではありません。
まず妊娠すら幾つかの偶然が重なって成り立つもので、そこから無事出産となるとまさに奇跡です。
出産までに何らかの原因で流産や死産、また他の理由で小さい命を失ってしまう可能性はいくらでもあるんです。
赤ちゃんと会うのを心待ちにしていた人の悲しみは計り知れないものです。

その中で切迫早産も出産までに起こりうるトラブルの一つです。
大切な赤ちゃんを守るためにも、切迫早産の原因とその兆候、防法等を是非知っておいてください。

切迫早産とは?

妊娠22週0日から妊娠36週6日までの出産を早産、妊娠37週0日目から妊娠42週未満での出産が正産期と呼ばれます。
ちなみに、妊娠22週未満は流産となります。

早産の時期に産まれる一歩手前になってしまうことを切迫早産といいます。子宮口が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態や破水をしてしまった状態のことです。

切迫早産の原因と兆候

考えられる原因として、絨毛膜羊膜炎などの感染症、子宮宮頸管無力症や子宮筋腫、子宮奇形など子宮の異常がある場合などがあげられます。

その他にも多胎妊娠や羊水過多(過小)も原因として考えられますが、単純に無理をして疲れをため込み切迫早産を引き起こすという可能性もあるようです。

切迫早産の兆候として一番わかりやすい症状がお腹の張りです。しかし、多くの妊婦さんが経験する症状のため切迫早産と気付かないことも多いのです。
すぐに張りがおさまれば様子を見ても大丈夫ですが、10分に1回以上断続的に痛みを伴う張りを感じるようになったら迷わず病院へ行きましょう。

筆者の切迫早産の体験談

実際私は一人目妊娠中にお腹の張りがひどく、たまに座り込んでしまう程だったので病院へ行きました。
原因はわかりませんでしたが、張り止めの薬を処方してもらい絶対安静を指示されました。

不正出血も兆候の一つです。正産期に入ってからの「おしるし」と呼ばれる出血と違いますので、早い時期の出血は少量でも病院へ行きましょう。

切迫早産の予防法

とにかく日頃からの無理のない生活が一番の予防法です。先ほどもお話しした通り、疲労からの切迫早産という可能性もあります。
妊娠中も働いているママさんには難しいことかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのためです。体調が悪いときは会社を休ませてもらえる環境を整えましょう。

身体の冷えに気を付けることも予防法のひとつです。妊婦さんだけでなく、これから赤ちゃんを授かるであろう女性は皆このことに注意です。

冷えは万病のもとというように、冷えから不妊になることもありますし、妊婦さんはお腹の張りを引き起こしやすくなってしまいます。
お腹の張りという点では、立ちっぱなしでお腹に力が入った状態が続くのもよくありません。お腹の張りの原因となることは、極力避けましょう。

バランスのとれた食事をとることも大切です。マグネシウムは早産予防に効果のあるミネラルです。
マグネシウムを多く含む食品は、いちじく、ナッツ類、バナナ、大豆、ゴマ、海苔、ワカメ等です。
ただ、マグネシウとカルシウムは一緒になってはじめて吸収されやすくなるので、カルシウム不足だといい働きをしてくれません。

妊娠中に特に必要とされている栄養素は他にもたくさんあります。ですので、一つのトラブル対策に傾いた栄養をとるだけでなく、日頃から毎日バランスのいい食事を心がけましょう。

周りの人に甘えて

どんな原因であれ、病院で切迫早産と診断されたら基本は絶対安静です。トイレ、食事以外は横になっていなければいけません。
私も一人目妊娠中で絶対安静を指示されましたが、正直無理でした。

仕事をしていなかったので無理のない生活レベルでは対応できましたが、働くママさんや二人目の妊娠で上の子がいるというママさんには難しい話です。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠中のリスク
-,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.