妊娠初期の生活

【妊娠中の食事】つわり中におすすめの食事レシピ

更新日:

妊娠して喜びも束の間、つわりという試練がママには待っています。
程度や期間は個人差がありますが、つわりの時期は毎日が憂鬱で一日でも早く終わってほしいと妊婦さんなら誰もが思うでしょう。
私も二人目妊娠中で16週目の妊婦です。一人目も今回もつわりがひどく体重は4kg程落ちて、水さえも気持ち悪くて食事なんてとてもじゃないけど受け付けられないという状態でした。

つわりにはいつか終わりが来ます。そうとわかってはいても、やはりその時期は辛くて辛くてどうしようもないものです。
今日はここで少し、つわりを和らげる方法やレシピを紹介させて頂きたいと思います。

そもそもつわりとは?

つわりは妊娠初期からみられる症状で、8,9,10週頃にピークを迎え、妊娠16週頃には落ち着くと言われています。

症状は様々で、一番多くの妊婦さんにみられるのが「吐きづわり」です。
匂いに敏感になり、妊娠前に好きだったものさえ吐き気を催してしまうことがあります。
そのため食欲がなくなり、偏食になることが多くなります。
偏食でもまだ食べられるものがあればいいのですが、全く食事ができない、水さえ飲めないでは脱水症状等の危険性を引き起こします。

吐きづわりとは逆に「食べづわり」という症状もあります。
常に何かを食べてないと気分が悪くなるという症状で、食べられているので栄養面では問題ないのですが、体重が急激に増えてしまうので要注意です。

特に妊婦さんはお腹の赤ちゃんを守るために、体が脂肪を蓄えやすくなっています。
食べづわりの人は食事の内容に気を使って、空腹にならない程度に一日何度かに食事を分けてする等の対処を心がけたほうがいいでしょう。

他にも「眠りづわり」や「よだれづわり」等も妊婦さんを困らせています。
その名の通り、寝ても寝ても寝足りないという症状と、唾液の量が増えるという症状です。

よだれづわりは吐きづわりにも関係していて、自分の唾液の味に不快感を覚え口の中で処理できずに、吐き出してしまわないと気持ち悪くなるのです。
私も今回のつわりでは食べづわりと並行してこのよだれづわりに悩まされていました。匂いや味の平気なガムや飴を探して、よだれづわりを緩和していました。

このようにつわりの症状は様々で、軽い重いも個人差があります。ですが、妊娠中に特に必要な栄養はどの妊婦さんも同じです。
つわりが辛くても少しでも食事が楽になるレシピが次に紹介する中にあれば幸いです。

つわり中におすすめのレシピ

~アボカドとトマトのわさびマヨ和え~

① アボカドとトマトを食べやすい大きさに切る。
 ② わさび、醤油、マヨネーズを混ぜ合わせる。わさびはお好みで調整する。
 ③ ①に②を和えて、器に盛る。

アボカドはつわりを軽減するビタミンB6がたくさん含まれている上、妊婦さんには絶対必要な葉酸もたっぷり。
さっぱり食べたい人には、ポン酢がけやレモン汁を絞るだけというのもお勧めです。

~野菜のマリネ~

 ① キャベツ、人参を千切りにする。
 ② 調味料全てと①を混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
 ③ しんなりしたら出来上がりです。

常備野菜として保存できるので、タッパにたくさん作って食事ごとにテーブルに並べて一品手抜きもできますよ。
お好みで、パプリカや玉ねぎスライスを入れても美味しいです。

~さっぱりおろし納豆パスタ~

 ① パスタを湯茹でる。
 ② 大根をすりおろし、添付のたれを入れた納豆とよく混ぜ合わせる。
 ③ 茹で上がったパスタをよく水切りしてから、ボールでめんつゆをからめる。
 ④ ③をお皿に盛り、②を乗せて出来上がり。

つわりが酷いときはこのレシピで乗り切りましたが、普段はバターもパスタに投入してコクをだしています。  

つわり中の食事は自由に

レシピをいくつか紹介させて頂きましたが、妊婦さんの中には「こんなの食べられない!」という方もいらっしゃると思います。
実際に私もつわりピークの時は食事どころか水さえ受け付けないという有様で、胃がからっぽな日が毎日続きました。
紹介したレシピのような食事をとれたのは、ピーク前後のときでした。

先ほどもお話しした通り、偏食でも食べれているのならば大丈夫。気にせずに食べられるものを食べられるときに少しずつ摂ってください。

少しでも食べられていればお腹の赤ちゃんにはちゃんと栄養が届いています。

でも、どうしても水も食事もとれないという日が続いたら、必ず病院へ行って診てもらってください。
重症の場合は入院となることもありますが、今は点滴でつわりを軽くすることもできます。

安定期から妊娠線予防を開始しよう!

油断しないで!妊娠線を絶対予防するには?

近年、「まだできてないから大丈夫!」と油断して妊娠線ができてしまう妊婦が続出しています。

妊娠線予防には、保湿効果の高い専用クリームを毎日塗ることが大切です。
専用クリーム以外を使うと、あとで後悔しますので絶対オススメしません!(失敗例多数)

以下に選び方をあげましたので参考にしてください。



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

早めにしっかりケアを始めて、キレイなお肌を保ってくださいね^^

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームには、保湿効果が高いシラノール誘導体"が配合され、妊娠線予防効果が最も高いクリームです。

敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合されています。

絶対妊娠線を作りたくない人は、これを選べば間違いありません!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。

妊娠線ができてしまった方にオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も安いのが特徴です。

保湿効果はベルタほどではありませんが、伸びやすくべたつきません。天然ネロリの香り。敏感肌の方もOK。

良いクリームも欲しい、だけどコスパも重視したい!という方はこれがオススメです!

-妊娠初期の生活
-, , ,

Copyright© マタニティフォトねっと , 2018 All Rights Reserved.